趣味部屋♡(*>ω<)

管理人ぽっぷの好きなものコレクション♡(*>ω<)

最近考えていることまとめる

最近魔女とか魔術について考えることが多いです

将来は魔女になりたいなあ

アロマテラピーの資格とかあったら取ってみたり

なにか魔術に活かせそうなことがあったら

積極的に学んでいきたいなあ

 

大学の図書館で

魔女の歴史の本とか読むことが多くなったんですけど

魔女とか悪魔信仰とかって

キリスト教から見た異教徒なわけなんですね

つまりキリスト教以前の宗教

民俗学なんかの範囲に入ると私は考えています

キリスト教によってもみ消された習わしとか気になりません?

信じるとかではなく、知識として気になりました。

中には自然崇拝とか有角神とかあって

当時の生活に即していたんだなあ~

みたいな気持ちになります

文明の発達で行ってしまえば遅れてる~!

ということで消えていった宗教ですが

そもそも人間なんて地球誕生から見てみれば超新米なわけじゃないですか

大先輩の、地盤や大空を敬う気持ちは

忘れたくないですね。私はですが。

そんな感じで終わりますw

進捗あったら報告します(´・ω・`)